「末廣ラーメン本舗」が1位になりました。

放送日時:
2016年4月1日(金)16:48〜
番組名:

「スーパーJチャンネル(トレタテ!)」

放送局:
AAB秋田朝日放送


 秋田県出身の放送作家、元祖爆笑王さんが秋田駅前に出現!「実は秋田駅前を中心に半径1.5km圏内がラーメンの激戦区と言う事を皆さんは知っていましたか?」と言う問いかけで始まった「スーパーJチャンネル」の情報コーナーである「トレタテ!」。今回は「元祖爆笑王持ち込み企画 ラーメン激戦区!早春の陣in秋田駅周辺」と銘打って魅力あるラーメン店がひしめく秋田駅周辺の注目店を探ります。


 さっそく「トレタテ!」恒例の街頭インタビューを基にランキングを集計。人気店トップ3が紹介されます。第三位、第二位と順に発表されていきます。そしていよいよ第一位の発表となりました。ジャ〜ン!!街頭インタビューで多くの方が名前を挙げたラーメン激戦区!早春の陣、堂々の第一位に選ばれたのは「末廣ラーメン秋田駅前分店」でした。さまざまなメディアでも話題になるこの美味しさは多くの方がご存知のようです。


 と、いう事で今回は末廣ラーメン本舗の姉妹店で、2月(2016年)にオープンしたばかりのラーメン店「すみたに」を調査することになりました。お店の看板メニューは辛さを売りにしたその名も「から麺」。ひき肉と野菜を一緒に煮込んだ真っ赤なスープ。辛さの中に旨味が感じられるホットな一杯です。


 元祖爆笑王さんがさっそく「から麺」を注文すると、店長が「何倍にいたしますか?」。なんとゼロ倍から30倍まで10種類の辛さから選べるのです。迷ったときはコレ!と言う事で辛さの数字が書かれた割り箸の束を渡された元祖爆笑王さん。引き当てたのは15倍の獄辛(ごくから)でした。


 さっそく実食です。「こわいな〜」とビビりながらも麺を口に運ぶ元祖爆笑王さん。「ひと口目は食べられるけどだんだん辛くなる!」と言いながら「いや〜辛い、辛いけど食が進むね〜」と、辛さの中にもしっかりと旨味を感じて満足されておりました。笑みがこぼれ出す辛さで新旋風を巻き起こす「すみたに」でした。