「末廣ラーメン本舗 秋田山王本店」が
HTB北海道テレビ放送のバラエティ番組「おにぎりあたためますか」で紹介されました。

放送日時:
2015年12月1日(火)1:20〜
番組名:
HTB北海道テレビ放送
「おにぎりあたためますか」全国を食べ歩くバラエティ番組  >>番組ホームページ
出演者:
大泉 洋/戸次重幸/佐藤麻美(HTB)


 いよいよファイナルの秋田編!秋田で見つけた『美味ラーメン』と言うことで、番組が始まりました。前日に秋田市内に宿泊されたご一行ですが、佐藤麻美さん(HTB)がいつもの車内で「本日は朝からツルっと」言うと、すかさず大泉洋さんが「ラーメンですね」っと、実に察しが早い。


 行き先は末廣ラーメン本舗。実は以前この番組でも紹介された京都の老舗ラーメン店「新福菜館」の味に惚れ込んだ初代が、直伝の味を学んで改良したと言うラーメンなんです。ちなみにこの末廣ラーメンは秋田県出身の佐々木希さんがオススメのお店でもあるんです。

 秋田県の旅、2日目の朝食と言うことで末廣ラーメン本舗 秋田山王本店に到着したご一行はさっそく店内へ。24時間営業のラーメン店と聞いて一同ビックリ!

戸次さん「いつ寝るんですか!」
麻美さん「シフト制じゃないですか」
大泉さん「10年くらい寝てない人じゃないんだァ」と、何とも愉快なやりとりです。

 運ばれてきたのは「あさり醤油バターラーメン」。そして「中華そば(並)」。


大泉さん「オイシイ!」「スープがすごくオイシイです!」
戸次さん「ウン、アッ、麺、コシありますよ」

大泉さん「あのね、新福菜館とは本当に違うね」
戸次さん「違う、違う」
麻美さん「スープのおダシは鶏ガラ?」(店長に質問)
室岡店長「鶏と豚骨ベースになっております」と、店長が受け応え。
麻美さん「ウマミが深いんですね」と感心しきり。
戸次さん「醤油の味が濃いんだけどウマミがスゴイな!」
大泉さん「ウ〜ン!」

麻美さん「私、玉子をのせたラーメンにしてみました」
戸次さん「合うと思う、合うと思う」

麻美さん「スープが濃い目なのでチャーシューも煮豚の方があっさりいただけて、スープを吸ってオイシイですね」


戸次さん「そしておすすめのヤキメシ1/2にタマゴの黄身のせ」「もちろんこれ、よく絡めてですか?」
室岡店長「お好みで食べてって、後からつぶす感じ」
戸次さん「ウマイ!パラパラしてウマイよね!」
大泉さん「チャーハンもウメェ!」「あのね、ウマイです!秋田に来たら必ず来ます!」

 この番組でお三方がくり広げる独特なノリはいつもながら何とも楽しげです。そんな、ひょうきんな皆様ですが、末廣ラーメンで食べている間は、その美味しさに真剣に驚き、真剣に感想を話されておりました。大泉さん、秋田にいらした時はまた食べに来てくださいね。本日のご来店、誠にありがとうございました。