「末廣ラーメン本舗 秋田山王本店」が、
テレビ朝日系列の番組「今ちゃんの実は…」で紹介されました。

放送日時:
2015年11月18日(水)1:20〜
番組名:
AAB秋田朝日放送
「今ちゃんの実は…」タクシーの運転手さんオススメの店in東北・秋田!
>>番組ブログ
司会:
今田耕司
出演者:
月亭八方/小籔千豊/サバンナ(八木、高橋)/
シャンプーハット(こいで、てつじ)/千鳥(大悟、ノブ)

 シャンプーハット(こいで・てつじ)の大好評グルメロケ「タクシーの運転手さんはうまい店を知っているというが『うまい店に連れて行ってくれ』と言ったら実は…」のコーナー。今回は 「秋田編!!北国秋田の深夜グルメ」となりました。


 JR秋田駅に降り立ったシャンプーハットのお二人。「来ましたよ〜、秋田です」。こいでさんも、てつじさんも始めて訪れたと言う秋田駅前でタクシーを探します。そこで出会ったタクシードライバーの斎藤豪さん。番組のファンで毎週かかさず見ているそうです。「秋田に来たら是非食べていただきたいラーメンがあるんです」と言って斎藤豪さんが紹介してくれたのは、24時間営業で年中無休のお店、「末廣ラーメン本舗 秋田本店」。

 場所は秋田市役所の裏手。お店へ着くとお二人はさっそく店内へと入ります。実はこのお店、京都ラーメンの草分け、京都駅前にある人気の新福菜館(しんぷくさいかん)にラーメンの作り方を教えてもらって出させていただいているとの事。先代の店長が、その美味しさに感銘を受け、住み込みで働き、味を伝授してもらったそうですョ。末廣ラーメン本舗の看板メニューは「中華そば」。新福菜館から秘伝の豚骨醤油スープの味を伝授されたのは全国でこのお店だけ。そのスープをベースに野菜や煮干しなどを加え、秋田県民好みの甘みのあるスープになりました。

 ラーメン好きのてつじさんは看板メニューの「中華そば」を食べると、「あぁ〜うまい!新福菜館の濃い味に更に甘みがあって最高ですわ〜!」と言いながら箸が止まらなくなり、収録中とは思えないほどの麺の量を本気で食べておりました。こいでさんは「中華そば」のスープをすすり、「おっ!高級料理やないか」。更にもう一杯の人気ラーメンである「あさりバターラーメン」を食べ、「うまい!濃いけどスッキリですねん」と言いながら満足げに残りのビールを飲み干したのでした。